2013.09.06

アートがあれば II - 9人のコレクターによる個人コレクションの場合

東京オペラシティ アートギャラリーで現在開催中の展覧会「アートがあれば II - 9人のコレクターによる個人コレクションの場合」に、T.S. collectionからコレクション作品を1点出品していただいています。


展覧会 アートがあれば II - 9人のコレクターによる個人コレクションの場合
    Why not live for Art? II - 9 collectors reveal their treasures
会期: 2013年7月13日(土)- 9月23日(月祝)
会場: 東京オペラシティ アートギャラリー
時間:11:00-19:00 (金・土は11:00-20:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
入場料:一般 1,000円(800円)、大・高生 800円(600円)、中・小生 600円(400円)

アートがあれば-II.jpg

こちらもぜひ、ご高覧ください。
posted by Maiko Kasai at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

個展「Neighbor's Garden」

暑さが和らいできた9月初旬、昨日の愛知は凄まじい雷と豪雨でした。
東海地方では冠水したところも多くあるようで・・・。
私の住んでる地域でも雨量がものすんごくて、家の玄関前の傾斜からあと50cmで水が玄関に入ってきてしまう!というところまできてすごく焦りました。その後は雨足が弱くなり、翌日の今日は淡い晴れ間が見えていました。



さて現在、東京・東雲にあるYUKA TSURUNO GALLERYにて、約2年半振りとなる個展を開催しております。
新作を含む9点のペインティングを発表しています。


個展「Neighbor's Garden」
会期: 2013年8月24日(土)- 9月21日(土)
会場: YUKA TSURUNO GALLERY(TOLOT/heuristic SHINONOME 内)
時間: 火−土 11:00-19:00(日月祝休)

Don’t take my calf away!_2013.jpg
Don’t take my calf away!, 2013, 194 x 260 cm, oil on canvas
コピーライトマークArtist & Yuka Tsuruno Gallery

hunting dog_2012.jpg
hunting dog, 2012, 27.3 x 27.3 cm, oil on canvas
コピーライトマークArtist & Yuka Tsuruno Gallery

会場のYUKA TRURUNO GALLERYは文京区早稲田の場所から、2013年3月に江東区東雲に開設されたアートスペース TOLOT/heuristic SHINONOME 内に拡大移転しました。
2階のスペースには8つの巨大なキューブが立ち並び、それぞれで常設ギャラリーの展覧会や企画展が行われており美術館級の見応えを楽しめます。
TOLOT/heuristic SHINONOMEのサイトから展覧会情報が確認できるようです。


ぜひ、ご高覧頂けるととってもうれしいです!
私はギャラリーに在廊しておりませんが、9/13に少しだけ在廊する予定です。
時間などまた追ってお知らせしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
posted by Maiko Kasai at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

2013.01.09

carré 2013

1212carre2013dm300.jpg

training for riding ropeway.jpg
training for riding ropeway, 2012, 27.3×27.3 cm, Oil on canvas

今年はじめての展覧会のお知らせです。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
金沢のギャラリー点のグループ展「carré 2013」の会期が今月11日からはじまります。


今年で6回目になるこの企画展に今回初めて参加させて頂くことになり、スクエアの小品のペインティングを3点を出品致します。
昨年末にすでにプレビューとオープニングレセプションが行われました。
23人のアーティストの作品が壁面一面に並んでいて、とても見応えのある空間になっています。
残念ながら私は今後在廊の予定がないのですが、とてもおすすめの展覧会なので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り頂けるとうれしいです。
posted by Maiko Kasai at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

2012.12.22

Shell Art Award Artists Selection 2012

IMG_3226.JPG


newsページでも紹介した「シェル美術賞 アーティスト セレクション (SAS) 2012」が、
国立新美術館で開催中です。

この度、家村珠代審査員よりご推薦いただき、150号や100号、
小品数点の新作を含む5点のペインティングを出品しております。

会期も残すところこの3連休までとなりました。最終日は12/24(月祝)です。
年の瀬の忙しい時期ではありますがお近くにお越しの際はぜひご高覧ください。
posted by Maiko Kasai at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

2012.10.05

Upcoming Group Exhibition

大変長い間ご無沙汰していたブログの更新です。一年以上も未更新にしてしまい、猛省です。
今後はもう少し積極的に、日々の制作や生活についても書いていきたいと思います。

さて、展覧会のお知らせです。
10月6(土)からYUKA TSURUNOで開催されるドローイングのグループ展「Various Drawings」に参加いたします。

ギャラリー所属作家のうち7名によるグループ展“Various Drawings”
参加作家: マモル、狩野哲郎、笠井麻衣子、流麻二果、志村信裕、大崎のぶゆき、八木貴史
会期: 2012年10月6日(土)- 11月3日(土)
オープニングレセプション: 2012年10月6日 (土) 18:00 - 20:00
会場: YUKA TSURUNO
開廊: 月、水〜土 11:00-19:00
Press Release

maikokasai.jpg
exterminate the bunny suit, Maiko Kasai
着ぐるみ退治 2011, 39 x 39 cm, pencil on paper


今回私は、自身の中でドローイングと位置づけした作品を4点出品致します。
今まで作品として発表していたペインティングの元の元となるドローイングの出品は、今回が初めてとなります。

私は初日10/6(土)の17時半頃から在廊する予定でおります。
また同日18:00-20:00にはオープニングレセプションを行いますのでぜひお越しください。
皆様のご来廊をお待ちしています。
posted by Maiko Kasai at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

2011.06.30

グループ展のお知らせ

お知らせです!
7月2日(土)から始まるグループ展
「Feel the rhythm, Color me bright, Everyday is a carnival」
に参加します。


参加作家: 安田悠、八木貴史、笠井麻衣子、岡野訓之、Assume Vivid Astro Focus
会期: 2011年7月2日(土)- 8月6日(土)
オープニングレセプション: 2011年7月2日(土)18:00-20:00
会場: YUKA CONTEMPORARY(東京/江戸川橋・早稲田)
開廊日: 月、水〜土 11:00-19:00 (日火祝休)
詳細はこちらをご覧ください。

carnival1.jpg
こちらの画像は展覧会DM 八木貴史さんの作品
Takafumi Yagi「vermillion」2010/83.5 x 62 x 62 cm/color pencil, resin

今展覧会のテーマはカーニバル!
他の参加作家さんの新作も大変楽しみです。

私は大作、小品それぞれ1点ずつ新作を出品します。
そして初日は終日在廊予定です。
18時からオープニングレセプションもありますので
お時間ございましたら是非お越しください。

posted by Maiko Kasai at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

2011.03.05

個展

2月26日からスタートした個展、「Place no one knows」

koten1.jpg

2011年に入ってから制作した新作8点、近作2点ほどを展示しています。

会期は3月26日(日)まで。ご高覧頂けるとうれしいです。
posted by Maiko Kasai at 14:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | Exhibition

2011.03.04

損保ジャパン美術財団選抜奨励展

第30回 損保ジャパン美術財団選抜奨励展の25日の内覧会にて。
YUKA CONTEMPORARYのゆかさんと、個展の搬入中に行ってきました。

sonpojpn1.jpg

sonpojpn3.jpg

展示作品は去年の8月に行ったユカコンでの個展で出品した「無花果畑にて」です。
東京オペラシティギャラリー主任学芸員の堀元彰さんにご推薦をいただき、本展に出展させて頂いたのです。


会場となっている損保ジャパン東郷青児美術館は都会の中枢、新宿。
あんな高いビルの下、行くだけで気持ちがざわざわ。
そんなビビッている私の様子を見てゆかさんは笑っていました。はは。

たくさんの作品が展示されている中、ありました、私の作品も。
照明が若干暗めで、個展のときの展示とはまた違った新鮮な見え方をしていました。

4月3日(日)まで開催されています。
お時間ありましたらぜひご覧くださいませ。
posted by Maiko Kasai at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Exhibition

2010.08.12

個展はじまります

明後日8月14日(土)〜8月28日(土)まで個展をします。
初日14日は18時よりオープニングレセプションも行いますので、
みなさまお時間ありましたらぜひおこしください。
※詳しくはnewsページをご覧ください。

maikokasai2.jpg
今回の展示は大きな作品と小さめ?の新作を何点かご覧頂く予定です。
ちなみに私は14日と最終日28日にギャラリーにいる予定です。
みなさんにお会いできることを楽しみにしてます。
posted by Maiko Kasai at 17:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | Exhibition

2010.05.11

はじめのはじめちゃん

はじめまして。
笠井麻衣子でございます。


今日から、制作のことや作品やそのほか色々について
綴ってゆこうとおもいます。
はりきろ〜


現在、兵庫県の西脇市岡之山美術館で二人展をさせていただいてるんです!
5月15日までです。あとちょっとで終わってしまうー
写真はその展示風景。



tenji2.jpg

tenji1.jpg

posted by Maiko Kasai at 00:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | Exhibition